どこでも誰にでもできるノルディックウォーキング

3月20日春分の日
嬉野市で初めての体験会を開催しました。

朝はまだ冬を思わせる冷え込みの中、
会場のみゆき公園駐車場に集まったのは

体験会の参加8名、SALCのメンバー2名で賑やかに
スタートしました。
遠くは佐世保市からのご参加ありがとうございました。

IMG_8777

まずは、ノルディックポールの調節と使い方の説明。
次にポールを使ったウォーミングアップをしながら、
柔軟性やバランスを確認します。

見てないようですけど、ちゃんと見てますよ。
やはり、健康のためにが、怪我してしまうと
本末転倒ですからね。 
また、自分のからだの現状を知ってもらうことで、
課題や効果の確認ができるようになります。

ポールを使うと、少々ダイナミック動作も可能になるのがいいです。

さて、ノルディックウォーキングのレクチャーです。

まずは
定番になってる
「歩き方教わったことありますか?」
やはり、今回もありませんでしたね。

それから
姿勢のチェック

歩き方の練習
ポイントは踵で着地。足裏のローリング。母指球で蹴る。

ポールを引きずる。
腕を振りポールを突くポイントを知る。
みなさん飲み込みが早く、
モデルさんの様な歩きに変わりました。

ここまでできたら、実際に公園内をノルディックウォーキングしながら細かなアドバイスをするだけです。

ノルディックウォーキングは
誰でも短時間にマスター可能。
形ができれば体力や目的に合わせて、さらにテクニックを指導しますが、
楽しくおしゃべりしながら歩くのが一番です。
楽しいから続けられるのです。

IMG_8772
しっかりと後方にポールを突いて坂道を登ります。

IMG_8771
IMG_8769

次第にポカポカと汗ばんできました。
暑さ寒さも彼岸まで
ですね。

残念ながら、
写真はないですが見事な梅林もありました。

約3kmほどのノルディックウォーキングでしたが
ポールを使うことの効果を実感していただけたようです。

「姿勢がよくなる」
「歩幅が広がり速く歩ける」
「普段使わない筋肉使ってる」
「楽に歩ける」
などの声がありました。

そして「定期的にやりたい」と
いゃ〜嬉しいの〜!

嬉野市でも
4月以降、月1回から継続したいと考えてます。

ノルディックポールは健康に良いとの
謳い文句で市販されていますが、

実際に教えてくれるところがないのが現状です。
だから、自己流で使用されている方がほとんどで
十分な効果が得られてないように思います。

今後は、佐賀県内各地での体験会を開催予定してます。
ご希望ありましたら、ご一報ください。
ポールは20セットまでレンタル可能です。

嬉野市は
轟公園から嬉野川沿い、そして温泉地
オルレコースなど観光、自然に溢れたコースが
楽しめそうです。